mo-diary

柴犬、旅行、自然、日々雑感を徒然に

嬉しい開花3種

最悪です。

機種変して1ヶ月も経っていないスマホ、液晶が突然故障。

工場送りとなってしまいました、、、

 

そんな連休明けでしたが、庭の方は、たまにしか咲かない花、3種が何と同時に咲きました。

シャクナゲ

赤土に合わなかったのか、ここ数年元気がなかったのですが、今年は開花。

これを機会に樹勢回復を期待しています。

 

ヤマボウシ

家を建てた時に植えた樹。

数年間は咲かず、咲いたと思ったら、ほんの数輪という年が続きましたが、今年は、びっくりするぐらいバンバン花が咲きました。

 

ジャーマンアイリス

ド派手な球根草。

こちらも気まぐれで、咲かない年の方が多かったのに、今年はきっちりと咲きました。

 

ということで、嬉しい開花となりました。

朝の水やりに張り合いが出ますね。

 

今週末は「母の日」。

一足早くカーネーションの鉢を飾っています。

日比谷花壇の一鉢。

 

そうそう、NHKの朝のニュースのスポーツコーナーの森花子アナ、3姉妹だそうですが、花子・葉子・茎子さんだそうです。

ガーデナーとしては親近感が湧きます。

 

では、爽やかな朝、そろそろ出勤します。